四季の旅人写真館

ブラブラ散歩で撮影しています

石仏 八幡神社 細野 中馬街道

石仏 八幡神社 細野 中馬街道
撮影地:岐阜県土岐市鶴里町細野

 

LUMIX GX7MK3・LUMIX G VARIO 12-32 mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

                明治三十年(1897)

 

急な坂の上に小さな祠の屋根が見える
笹と落葉で滑って登るのに苦労した

 

 

八幡神社

 

 

 

石塔年代不詳

 

 

水色の小屋の横に石仏とその上に神社が

 

 

地図を見ていたら近くに神社とだけ記載があり、車で侵入したら、細い道ですれ違いも不可能、地元の車が来ればひたすらバックしなければならない。ゆっくりバックして駐車した。
石仏があったが私有地の様でした、幸い花壇の手入れをしている人に駐車のお願いと石仏と神社の撮影許可をお願いしました。
駐車は地元の車も通ることは無いのでどこに止めても良いと了解を頂き、石仏はさらに上の方の家のものだけど撮影しても構わない、神社は、津島神社だと思ったら八幡神社と教えて頂いた。
うっかり脇道に入ると細い道で後悔することになる。
つい撮影に夢中になり、無断で私有地に入るのだけは避けなければ成らない。